投資運用で経済的自由をゲット!

株式投資やポイ活・節約・自分の投資記録など記事にしていきます

8月権利確定のオススメ高配当株 イオンモール(カタログ優待)他

自分の他ブログからの記事移管中。2022年8月の記事です、ご注意ください。
高配当株・配当金

8月権利確定日の高配当オススメ銘柄です!

下の記事に高配当株の選ぶポイントご参考に。

https://nyakku.com/kouhaitou/

私自身が調べ、良いと思った銘柄なので、必ずご自分で購入するかどうかは判断してください。

最近のロシア侵攻、円安、インフレなどの影響で日本株全体が下がり気味です。ようやく底が見えてきているか?まだ不明。
購入してもその株が下がって損が出る可能性もあります。長期的に見たら株価が上昇すると思う銘柄ですが、ご注意ください。

先月分はこちら↓

https://nyakku.com/kouhaitou-7gatu/

8905 イオンモール (8267イオンじゃないよ)

8267 イオンの子会社のイオンモール

8267 イオン も8月権利確定日ですが高配当ではないです。ただイオンで頻繁に買い物する人は100株で3%、1000株で5%が返金されるオーナーズカードが優待で貰えます。なので買っといた方が良いですね!

それでは見ていきましょー

売上高・営業利益率・EPS

売上高・営業利益

コロナ禍で大きな打撃、その後売上高は大分戻して今期は以前を超えていく予想。
営業利益率は厳しいですね、コロナ禍前は17%前後。現在は13%です。

EPSはコロナ禍で赤字、少しずつ回復基調。

自己資本比率

不動産業は相変わらず自己資本比率低いなあ・・・30%ちょい切ってます。

配当利回り・配当金・配当性向

配当金

2022年8/10現在 配当利回り:2.96%

配当金は減配無くほぼ右肩上がりに上がってます。注目はコロナ禍の赤字でも内部留保を使って配当金を出した所。「成長ステージに応じた長期・継続的な増配をめざします。」と言っており、株主還元しっかりしてますね。

配当性向はコロナ禍で赤字、昨年は59%とかなり高くなってしまってるので今後の動向に注意必要。

一言コメント・株主優待

ここは優待があります!優待大好きです😍

イオンギフトカードまたはカタログギフト 100株以上:3,000円相当、500株以上:5,000円相当、1,000株以上:10,000円相当

ですので100株保有で配当に優待利回りを入れると4.74%です!

中国・ベトナムなどの海外業績が好調ですのでここからの巻き返しに期待です。増配はして欲しいが配当性向を低めに抑えて欲しい。今後の決算はチェックしましょう。

適さないけれど気になる銘柄。

3050 DCM ニトリとやり合った所(いや、一方的に喧嘩売られた所?)売上は安定しているがあまり10年前と変わっていない。しかし営業利益が伸びてきていて配当金・配当性向〇

3228 三栄建築設計 自己資本比率△ 売上〇 配当金△

7453 良品計画 無印良品。コロナ禍で大きな打撃を受けているがその後回復してきてはいる。営業利益率の下がりが気になる。

8931 和田興産 配当金・配当性向〇 売上・営業利益は少し伸びている。

8227 しまむら 自分も利用しますが、女性人気が相変わらず高い。業績は順調。まだ高配当ではない。単位株が高すぎるので自分には無理・・・ネオモバなどで単位未満株ならありかも。

まとめ

中々2・8月の銘柄には絶対これがオススメ!という物は見つけられませんでした。
これなら購入しても良いかなーという感じです。

それぞれの企業の成長に期待します。

にゃっく以上、良い高配当株投資をして今後の人生を豊かにしていきましょう!