投資運用で経済的自由をゲット!

株式投資やポイ活・節約・自分の投資記録など記事にしていきます

2022年12月資産公開&トレード振り返り。3年前との損益通算の為益出し。

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年12月の記事なので参考にならないかもしれません、ご注意を!

 

資産総額

にゃっく
にゃっく

こんにちはー!薬剤師投資家にゃっくです!

右肩下がりの月でした・・・いつも12月嫌な思い出しかないから注意しなきゃいけなかったのに案の定?やらかしました。ポジポジ病ですね。

そして受け渡しが来年になるという事で50万越えの損切りしました。

前回までの資産総額はこちら↓↓↓

2022年11月資産公開&トレード振り返り。前月比100万以上プラスの飛躍の月 - 投資運用で経済的自由をゲット! (hatenablog.com)

早速見ていきます。

SBI口座(個別株、スイング~短期)

SBI口座資産

SBI口座資産総額:1,492,788円 (先月から-55万

12月の成績 なんと前月比-30%近くでした・・・

普段動かしてるのはこの口座です。

SBI口座ではデイトレ、スイング、短期~中期で日本個別株をやっています。


【取引した銘柄の損益】

4541 日医工+159,800(最終損益)

 

日医工マネーゲームになっておりほんとうまくいった。空売りして1,2分の内に特売りになりこのプラス。

 

3498 霞ヶ関キャピタル:+68,358 保有中。)

 

日銀のYCC修正で実質利上げによりまさかのS安・・・。久しぶりに冷や汗が出ました(笑)

このTwitterの投稿を見てわかる通り一瞬下がっていなくて安心した自分がいました。。

S安で死亡、中々の痛手で大分利益を吐き出しました。良い感じに信用分を利確していたのでプラスですが30万以上含み益が減った。
4,000円切って買いたかったが暴落の資産激減で100株しか買えませんでした。

 

7354 DMmix:+15,784 (最終損益)

1,350くらいで打診買いして1,250前後来たら買っていこうと思っていたら、1,281で止まりそっから急騰して今1,552円。

他の資金に余裕がなくなったし打診買いだけの株数だったので1,500円くらいでうっぱらいました。監視はしておくけどこの水準じゃ買ってく気はしない。

 

配当金:+35,567

 

5246 ELEMENTS-10,433円

はい。29日にS高くらい、大納会に踏み上げにあってました!デイトレの利益と相殺して全体でマイナス1万ちょい。

 

4393 バンク・オブ・イノベーション-544,025 (50万越えの大損切り。一部保有中)

はあ・・・今年間違いなくワーストのやらかし銘柄。

 

ツイートした時はばっちりの損切りだったんです。

なのに次の日またなぜかその銘柄を持っていたんです。損した銘柄ですぐ取り返そうとインするとろくなこと無いのに。そしてその日マイナス15%くらいの大陰線を引きました・・・

その時損切りが頭にあったのですが、今年の利益が大分減って損益通算できなくなるから来年にしとこうと安易に持っていたら2,500円くらい下がっていきました・・・これぞ地獄😫先月のブログに下がって行くって書いてたのになあ。何してるんだか・・・↓

 

まだ損切りするつもりはなかったのですが、バンクでデイトレしてたら評価損順に決済になっており決済されることに。そのせいで焦りましたが取り合えず受け渡し2023年1月4日となっていたので大丈夫でしょう・・

楽天口座(長期保有

楽天口座成績

楽天口座資産総額:8,840,994円先月から14

なんか大納会の日に38万円が楽天自動スイーブで引き出されてしまっていたのでその分は足しておきました。何でこの日になるん?(-0-)仕組みがまだよくわからない。

配当金:+82026 ⇒自動引き出し

利確 8306 三菱UFJ FG:+81,690
   5970 ジーテクト:+48,700

どちらも数年持っていたが損益通算するため利確。三菱UFJは買い戻す予定。ジーテクトは別で優待・配当目的の分持っているため買い戻ししない。

投資信託で毎月5万積立

 

マネックス口座(長期保有) 


マネックス口座資産

マネックス口座資産総額:648,216円(先月から-6万

利確 7816 スノーピーク+174,025 +350%! ⇒一時800%でした。。

長年持ってたスノーピークとさよならしました。またこういう銘柄に会うべく頑張る。

2019年のマイナス100万との損益通算

2019年にマイナス100万ちょっとの損失を株で出しており、今年の利益が出てないと繰越控除をもうできなくなるため含み益の銘柄を一部売って利益確定しました。大体100万ほど確定利益が出たので確定申告して20万くらい税金が戻ってくる予定です。ばっちり投資に回します。

2020年は+10万、2021年は-100万の確定損益。生涯損益はマイナスです(-0-)

今現在の含み益を含めるとプラマイゼロくらい。2023年でプラスに躍り出る!

資産総額

冒頭の画像の10,911,998+奥さん名義の1,821,020円+息子のジュニアNISA22万

総資産額=12,953,018(先月比-80万円) 


生活防衛費の100万くらいははぶいております)

 

積立NISAめっちゃ下がったなあ・・・

先月から大きくブレーキがかかりました。前年比は+146万前後。

積立NISAで120万、ボーナスなどの入金で購入が50万ほど=入金合計170万

あれ?計算が合わない。入金額より上がってる資産額が少ないね?差し引き-24万?おかしいな、なにかばぐってるな気のせいか。

 

にゃっく
にゃっく

あれ?計算が合わない。入金額より上がっている資産額が少ないね?差し引き-24万?

おかしいな。なにかバグってるな、気のせいか。

とんび
とんび

おいおい!現実逃避やめておこうぜ!しっかり振り返りしておくんだよ。

にゃっく
にゃっく

はい。。めげずに頑張る。

ご覧いただきありがとうございました。

来年は爆益目指して頑張っていきましょう。来年も宜しくお願い致します。良いお年を!

福が来ますように。