投資運用で経済的自由をゲット!

株式投資やポイ活・節約・自分の投資記録など記事にしていきます

奨学金は一括返済した方が良いのか?奥さんの奨学金は残りいくら!?

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年8月の記事です。
奨学金を受けた高校生

奥さんにはこの記事の許可を貰っています!

最近奥さんには育児をしてもらっており、仕事をしていない状況なので1年ほど前から私が代わりに奨学金の支払いをしていました。色々将来の事を考えていくために奥さんに奨学金の事を確認して貰いました。

奥さんの奨学金はあとどのくらいか?

日本学生支援機構に確認して貰った所、2,416,682円でした。約241万円、まだ結構ありますね・・・。😣

大学費用で360万借りて、最終的に390万の返済です。

月々の返済額が16,300円ほどで大学卒業から20年間。家族で頑張っていかないとなー👍

一括返済するべきか否か?

奥さんに「一括返済の方が良いかもしれないから金利なども確認してみて」とお願いして色々確認を取ってもらいました。

金利0.82%の固定金利でした。

意外に金利は高くないんだな。もっと高めと思っていたので想定よりはよかった。

その金額を資産運用に回して例えば高配当株などで4%で運用したとすると、約58万、20%の税引き後約46万になります。奨学金の残りの返済までの利息は10万ちょっとなので、資産運用に回す回さないで35万円ほどの大きい差が出ます。(高配当株の元本の事は考えてませんよ🤤)

結論

自分は奥さんと話し合って、一括返済はやめる事にしました!このまま月々の返済でいきます。

奨学金金利は低いので、資産運用に回してこのままの返済の方がお得ですね😊
最近の金利を見ると0.82%どころか、0.2%~0.5%だったりと大分金利も下がっているようです。

「借金が残ってる」と思ってしまうのが嫌だ!という人は早期返済でも良いかもしれませんが、それ以外の人は有利子の奨学金を借りていても金利は低いため一括返済はおすすめしません!

大学や高校それぞれの学校でも奨学金制度がある所もあります。今後借りる予定の人がいたらぜひ参考にしてください。

以上、参考になれば幸いです。

にゃっく
にゃっく

うまく資産運用して損しないようにしましょー!