投資運用で経済的自由をゲット!

株式投資やポイ活・節約・自分の投資記録など記事にしていきます

株取引で損する初心者がやってはいけない事

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2023年1月の記事です!

 

にゃっく
にゃっく

明けましておめでとうございます!薬剤師投資家のにゃっくです。

。今年もプラスで終わらせるため頑張っていきましょう。

 

今回は記事名の通り株取引でやってはいけない事を箇条書きします。

株取引で初心者がやってはいけない事

自分が考えるやってはいけない事を並べてみました。これをやると大体損するので気を付けて下さい。

1 含み損が出ている銘柄のナンピン。(資金が少ない時)
2 上がっているからなんとなくフィーリングで買う
3 Twitterで話題になってる銘柄に乗って買う
4 チャートだけ見て売買する
5 一度に全力で買う
6 損切りラインを決めておらず含み損が増えたら塩漬け
7 休まずポジポジするポジポジ病。休むも相場
8 他人のせいにする。自分で考えていない証拠
9 負けた分(損した分)取り返すという考え
10 わからない相場(銘柄)に手を出さない
11 すぐ利確する
12 他人と比較する。相場は自分との闘い
13 損切りを怖がる、したくない
14 自分に合った資金のポジションをとらない
15 トレードの上手い人の意見をそのままポジに反映(時間軸違うし再現性無いので意味ない)
16 リアルに影響があるロットの取引
17 失敗しても振り返らず次に生かさない
18 損切りと相殺するため含み益の出ている銘柄を売る
19 良い銘柄を見つけたら即買う(5に近い)
20 仕事が休みの平日は頻繁に売買する

本や弐億貯男さん、爆上げカブキさんのツイートなど参考にさせて頂きました

 

 

いかがですか?

自分は結構沢山当てはまりました・・・7.9.14.16.19.20・・・
たまーにやらかしてしまうのを見ると1.3.6.15・・・

 

このたまーにが曲者で、一度やらかすと致命傷になる場合があるんです。だからたまにでもやってはいけない。特に損切りせず塩漬けやナンピンはほんとやばい。損切りは大分できるようにはなってきました。

 

デイトレだとその日決済だからロット大き目でも良いかと思ってしまっており、それがダメな事だと気付きました。デイトレ出来高多い物を選ぶから、下手すると特売り・特買いなどになって売買できなくなる可能性があるんですよね。何度か喰らってようやく気付きました。


普段は心がけているんだけどふとした拍子にやってしまったりするんですよね。欲に負けてはいけない。全部回避できる人は間違いなく伸びていくはずです。

今回書いてある事をやらず、しっかり調べた銘柄は良い利益が出る事が多いです。自分もそういう結果が出てるのにたまに欲が・・・。

これ以外にも色々やってはいけない事はあると思います。これは入れた方が良い!という物があったら教えて下さい。

理性を保つ!!一呼吸置く。

にゃっく
にゃっく

2023年はこの内容をやらないようにして頑張っていきます。

目標プラス20%!