投資運用で経済的自由をゲット!

株式投資やポイ活・節約・自分の投資記録など記事にしていきます

2022年8月の資産公開&トレード成績

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年8月の記事です。
SBI口座資産額 個別株用

SBI口座資産総額:1,380,708円 (先月から+7万)

今回は8月の成績。

SBI口座では個別株をやっています。

9552 M&A総合研究所:+256,665(最終損益)

M&A市場の現在の活況さから選定。
前回時点で200株になっていたが、8/10,8/12に3,600円ほどで売却。

当初決めてた4,000円になったら売るという自分のルールを変えてしまった・・・3日後4,000円↑に。8万機会損失した・・・。そしてその後現在は5,000円を超えるという・・・。利確下手すぎる😫

さらにそれに飽き足らず8/30に5,000程度で止まるだろうとそれより下で200株空売りインして-35,000流れに逆らっちゃいかん!

7816 スノーピーク+69,577 (1,000株保有中)

スノーピーク

決算前に400⇒200に減らす予定が株価が先に下がってしまいそのまま持ち越し。
決算で下方修正出る⇒500円くらいダウン。含み益15万くらい軽く消える。俺のアホー。

8/15決算後ストップ安の2244円で400株購入し2350で売りほぼ帳消しくらいに。

その後再度下がってきて株価 2250.2200.2150円前後で購入していき今1,000株保有中。

どうするか方針は決めてある。

3482 ロードスターキャピタル:+53,540 (最終損益)

1850円あたりで底堅い印象があり、そこをサポートにデイトレやスイング。損切も4万くらいしているが最終的にはプラスで終わる。

4755 楽天グループ:+24,535 (最終損益)

6月中旬に680円くらいに下がった所で購入。それからガンガン下がっていって600円くらいでナンピン・・・結局584円まで15%くらい下がって時価総額低い所だと危険だったかも。そこから670円まで戻してきたので利確。

⇒その後730円まで上がる。利確むずすぎん?😑

3660 アイスタイル:+23,400

アイスタイル

アマゾンと資本業務提携で数日でダブルバガーの爆上げ銘柄。超短期の予定でトレード。

自分的にかなり利益を出したつもりだったが全然そうでもなかった。損切り9万くらいしてたのでプラスで終わっただけ良いか・・・

8306 三菱UFJ FG:-5,330

SBI証券の大口優遇手数料無料化のための取引。良く考えるとアクティブプランで200万以上取引した日がそんなにない事に気づく・・・3日程度だからむしろマイナスかもしれん。

沢山取引する人は必ず大口優遇の条件クリアしておきましょう!

4932 アルマード-8,440

CBC株式会社の株式買付のお知らせにより急騰。めちゃくちゃ上がってたからそんなにインパクトある情報じゃないでしょ?と安易に8/22に空売り。踏み上げられたので即逃げました!

4885 室町ケミカル-16,396

室町ケミカル

爆上げの可能性もあったので空売り少しだけインして普通にやられました。制度信用で1日じゃなかったからもう少し粘っても良かったかもしれない。

以上、大きな資産減はなくできたので良かったと思う。

楽天口座(長期保有

楽天口座資産額
楽天口座成績

楽天口座資産総額:8,327,184円(先月から+24万)

3238 セントラル総合開発+13,400
もう上がる見込みなかったので残り100株のみにしました。

9640 セゾン情報S:-23,400
3年以上持ってたかな?2年くらい前から業績悪かったのでもっと早く切るべきだった。

7068 フィードフォースグループ:-61,800
株クラの話を鵜呑みにした恥ずかしいやつ。ようやくさよならした。

セゾン情報Sやセントラル総合開発、フィードフォースを売ったお金と15万ほど入金で3465 ケイアイスター不動産100株4,680円で買い増し。

投資信託で毎月5万積立。それ以外の株には特に変更なく継続保有

15万入金と積立10万なのでそれ考えると+24万じゃなくマイナス1万なのね・・・

マネックス口座(長期保有) 

マネックス口座資産
マネックス口座資産

マネックス口座資産総額:691,812円-8万

1757 中小企業ホールディングス-35,615

ダチョウの抗体が最強という話から新型コロナウイルスに使えるのではないか?その研究をしている人、ダチョウマスクを売り出すという事で購入したが全く話題にならず(笑)

その後スルスルと株価が下がった。全く気にしていなかったが邪魔だったので売却

単位未満株で商船三井を3株だけ買ったけどカヴュウには出ないみたい。

資産総額

冒頭の画像の10,399,704円+奥さん名義の1,804,092円+息子のジュニアNISA25万

総資産額=12,453,796円 

生活防衛費の100万くらいははぶいております)

コツコツ積立頑張っていこう。

にゃっく

御覧いただきありがとうございました!

皆さんが良い投資生活をおくれますように😊