投資運用で経済的自由をゲット!

株式投資やポイ活・節約・自分の投資記録など記事にしていきます

9月権利確定日のオススメ高配当株(商船三井、日本特殊陶業など)

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年9月の記事なので参考にならないかもしれません、ご注意を!
高配当株・配当金

9月権利確定日の高配当オススメ銘柄です!(2022年9月8日現在の情報)

下の記事に高配当株の選ぶポイントご参考に。

https://nyakku.com/kouhaitou/

私自身が調べ、良いと思った銘柄なので、必ずご自分で購入するかどうかは判断してください。

最近のロシア侵攻、円安、インフレなどの影響で日本株全体が下がり気味です。ようやく底が見えてきているか?まだ不明。
購入してもその株が下がって損が出る可能性もあります。ご注意ください。

先月分はこちら↓

https://nyakku.com/kouhaitou-8/

9104 商船三井

泣く子も黙る海運株ですね!海運株関連の配当本当にヤバいです。

ただ、安定的な高配当株を選ぶポイントには全く当てはまっておりませんのでご注意を(笑)

2022年9月8日現在、配当利回り15.1%・・・・やばし!

それでは見ていきましょー

売上高・営業利益率・EPS

商船三井売上、経常利益、EPS
マネックス銘柄スカウターから引用

2022年、23年予想が非常に良いです。

売上高はここ2年で回復。

営業利益率は4%しかないんですね・・・初めて知った。むしろこれまではもっと低い。

EPSがここ2年コンテナ不足で大きく上がりましたね。パルチック海運指数がもう大きく下げてきているので今後は下がるとは思います!

自己資本比率

自己資本比率:47.4% 昨年は30%以下です。

配当利回り・配当金・配当性向

商船三井の配当
マネックス銘柄スカウターから引用

2022年9/8現在 配当利回り:15.1%

配当金は昨年400円、今年500円のスーパー高配当。

配当性向は20.3%。ただここは業績が安定しておらず無配当になった事もあり。

一言コメント

配当金が界王拳3倍だー!という状況。他の海運株も大体はこういう状況。

ただし、この水準は間違いなく長くは維持はできないと考える。ご利用は計画的に

自分は5株だけ買いました!

5334 日本特殊陶業

売上高・営業利益率・EPS

日本特殊陶業、売上高、営業利益
マネックス銘柄スカウターから引用

売上高は右肩上がりで順調。

営業利益率16.83%😍素晴らしい!株価が右肩上がりになるわけだ。

EPSも順調に伸びておりかなり良いですね。

自己資本比率

自己資本比率:62.5% 毎年60%以上あり非常に安定してる。

配当利回り・配当金・配当性向

日本特殊陶業の配当金
マネックス銘柄スカウターから引用

予想配当利回り4.68%の中々良い数値。

配当金138円で一度コロナ禍で減配があったがそれ以外は無く、増配も定期的に行ってくれていて好感が持てる。

配当性向35%前後で問題ない水準。

一言コメント

あまり知らなかった銘柄。コロナ禍から順調に回復しており株価も右肩上がりになってきていてそりゃ人気もある訳だ。

株価は1単元30万以下なので値嵩株ではなく買いやすい。押し目あったら狙っていくかな。ただこういう時って押し目来ないよねー

その他、気になる銘柄

9月権利確定月の銘柄が多すぎて絞れない。

8566 リコーリース 22年連続増配中

9433 KDDI(100株保有中) 高配当ではないけれど20年連続増配中

今は高配当ではなくても毎年連続で増配していればその内買値から5%、10%と上がっていくので連続増配の企業オススメです!

まとめ

海運系は取り扱いにご注意下さい。この配当利回りはめちゃくちゃ魅力的ですけどね(笑)

日本特殊陶業は知る事が出来てよかった。購入の候補銘柄に入れました!

中々日経がぱっとせず株価が上がりづらいですが、高配当株は株価が下がっている時もチャンスでもあります。めげずに良い銘柄を選定して買い時を狙いましょう。

にゃっく

以上、良い高配当株投資をして今後の人生を豊かにしていきましょう!
コロナ禍に負けないでー!!