投資運用で経済的自由をゲット!

株式投資やポイ活・節約・自分の投資記録など記事にしていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

5月の資産推移、トレード結果公開

5月の資産推移、トレード結果。 5253カバーや3856abalanceなどをトレード。 半導体バブルでマクニカHDやエヌビディアNVDAが上げてくれました。

2023年2月資産公開&トレード振り返り

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2023年2月の記事です。ご注意を! 画像が映らなくなっており一部削除しました・・・ 資産総額 にゃっく こんにちはー!薬剤師投資家にゃっくです! 2月は資産ヨコヨコで終わりました() 前回までの資産総額はこちら↓↓↓ htt…

2023年1月資産公開&トレード振り返り

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2023年2月の記事なので参考にならないかもしれません、ご注意を! 資産総額 にゃっく こんにちはー!薬剤師投資家にゃっくです! 12月の酷い下げ相場が元に戻ったというくらい良い地合でしたね。 前回までの資産総額はこち…

株取引で損する初心者がやってはいけない事

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2023年1月の記事です! にゃっく 明けましておめでとうございます!薬剤師投資家のにゃっくです。 。今年もプラスで終わらせるため頑張っていきましょう。 今回は記事名の通り株取引でやってはいけない事を箇条書きします。…

2022年12月資産公開&トレード振り返り。3年前との損益通算の為益出し。

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年12月の記事なので参考にならないかもしれません、ご注意を! 資産総額 にゃっく こんにちはー!薬剤師投資家にゃっくです! 右肩下がりの月でした・・・いつも12月嫌な思い出しかないから注意しなきゃいけなかったの…

2024年からの新NISAについて思う事

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2023年1月に書いた記事なのでご注意を! NISAが拡充される!? にゃっく こんにちは!薬剤師投資家のにゃっくです。 新NISAはもう古い話題!? ちょっと前(2週間前くらい)に話題になりましたが、NISAが新NISAに変わるよ…

2022年11月資産公開&トレード振り返り。前月比100万以上プラスの飛躍の月

こんにちはー!薬剤師投資家にゃっくです! 右肩上がり!今月は飛躍の月になりました皆さんも好調だった人が多いのでは? インフレが若干高止まりの傾向を見せだし米国株がかなり回復。それに釣られてか日本株も全体的に好調で良い月でした。その後の景気後…

ふるさと納税は必ずしよう!楽天ふるさと納税の良い点悪い点

にゃっく こんにちはー!薬剤師投資家のにゃっくです! 今回はふるさと納税についてお話します。 ふるさと納税とは?簡単に説明 ふるさと納税は数少ないサラリーマンができるお得な税金控除の一つ、寄付金控除です! ふるさとチョイスのふるさと納税とは?よ…

「eMAXIS Slim S&P500」と「SBI・V・S&P500」どっちが良い?比較検証!

※R4/12/3:最新のSBIVの交付運用報告書出たので更新しました。※R5/3/15:emaxis slim公式HPに信託報酬引き下げの報告があったので更新。更新場所には★マークつけました。 にゃっく こんにちはー!薬剤師投資家のにゃっくです。 今回、皆さんが良く迷うeMAXIS…

2022年10月の資産公開&トレード振り返り JT,マクニカ爆上げ!

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年11月の記事なので参考にならないかもしれません、ご注意を! こんにちはー!薬剤師投資家にゃっくです! 今月は先月末の強烈な下げから日経、米国株も少しずつ回復しており全体的には悪くない雰囲気でした。インフレ…

積立NISAを楽天からSBI証券に移管。60万円違う?検証検証!

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年10月の記事なので参考にならないかもしれません、ご注意を! にゃっく こんにちはー!薬剤師投資家のにゃっくです。 今回、自分の認識が間違っており、来年2023年の積立NISA分からSBI証券に変更できる事がわかりまし…

2022年9月の資産公開&トレード成績

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年10月の記事なのでご注意を! にゃっく こんにちはー!薬剤師投資家にゃっくです! 今月はめちゃくちゃ減りました・・・非常に辛い月・・いや、一週間だった・・・。 9104 商船三井・3465 ケイアイスター不動産の配当…

積立NISAオススメ証券会社!一番ポイント還元が多いのは?2022年10月

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年10月の記事なので参考にならないかもしれません、ご注意を! 【重要】修正:2022年10月3日 保有金額に応じたポイントがそれぞれ違っていたので変更しました。auカブコム証券の保有残高ポイントが0.12⇒0.005%に大幅ダ…

9月権利確定日のオススメ高配当株(商船三井、日本特殊陶業など)

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年9月の記事なので参考にならないかもしれません、ご注意を! 9月権利確定日の高配当オススメ銘柄です!(2022年9月8日現在の情報) 下の記事に高配当株の選ぶポイントご参考に。 https://nyakku.com/kouhaitou/ 私自身…

2022年8月の資産公開&トレード成績

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年8月の記事です。 SBI口座資産総額:1,380,708円 (先月から+7万) 今回は8月の成績。 SBI口座では個別株をやっています。 9552 M&A総合研究所:+256,665(最終損益)M&A市場の現在の活況さから選定。前回時点で20…

iDeCoはデメリットだらけ!?やってはダメなのか?

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年9月の記事です。 先日iDeCoのメリットやデメリットを書いた記事を出しました。 iDeCoで節税とは何か?メリット・デメリットは?オススメ銘柄の紹介。 - 投資運用で経済的自由をゲット! (hatenablog.com) 色々と考え…

2022年7月の資産額公開!個別株順調でした。

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年7月の記事です。 SBI口座(個別株) SBI口座資産総額:1,311,366円 (年初から+30%😍) 今回は6月~今日までの成績。 SBI口座では個別株をやっています。 9552 M&A総合研究所:+241,059M&A市場の現在の活況さから…

我が家のキャッシュフローお見せします。どう節約し人生を楽しむか

こんにちはー! 人生山あれば谷あり。今日は我が家のキャッシュフローをお見せ致します。携帯からだとエクセルの表示が長いので少し見づらかったらごめんなさい 我が家のキャッシュフロー 日本FP協会さんのキャッシュフロー表をお借りしました!とても使いや…

2022年7月権利確定のオススメ高配当株銘柄

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年7月の記事なので参考にならないかもしれません、ご注意を! ちょっと遅いのですが、7月権利確定日の高配当銘柄のご紹介です。今日結構上がったんで今がタイミングかはわかりません! 私自身が調べ良いと思った銘柄で…

奨学金は一括返済した方が良いのか?奥さんの奨学金は残りいくら!?

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年8月の記事です。 ★奥さんにはこの記事の許可を貰っています!★ 最近奥さんには育児をしてもらっており、仕事をしていない状況なので1年ほど前から私が代わりに奨学金の支払いをしていました。色々将来の事を考えてい…

S&P500は投資信託やETFどっちが正解か?それぞれのメリットデメリット。

他ブログより記事移管中。2022年8月4日の記事です。 最近でも人気のS&P500の投資について調べました! やはりS&P連動のETFや投資信託は非常に良い投資先だと思います。 途中みるのがめんどい。我慢できない、結論見たい!という人は★一番気になる経費(…

8月権利確定のオススメ高配当株 イオンモール(カタログ優待)他

自分の他ブログからの記事移管中。2022年8月の記事です、ご注意ください。 8月権利確定日の高配当オススメ銘柄です! 下の記事に高配当株の選ぶポイントご参考に。 https://nyakku.com/kouhaitou/ 私自身が調べ、良いと思った銘柄なので、必ずご自分で購入…

iDeCoで節税とは何か?メリット・デメリットは?オススメ銘柄の紹介。

自分の他ブログから記事移管中。2022年9月の記事です。 2023/04/14/205240 どうもーにゃっくです! 効率的な資産運用の為に今回はiDeCoについて説明していきます。 先日、積立NISAについて記事にしたので今度はiDeCoを解説。積立NISAについては↓の記事で解説…

オススメの高配当株2銘柄(不動産系)2022年7月時点です!

記事移管中。2022年7月に書いた記事ですので時差があります!ご了承ください。 ケイアイスター不動産は下方修正・減配を2023年2月13日に出して株価が激落ちしました・・・ 今回持ち株の3238セントラル総合が急騰してダブルバガーしたので売りました。その浮…

高配当株の選び方・選ぶポイント

ブログ記事移管中。2022年7月の記事です。 配当金が入ってくるって本当に楽しいですよね。自分は配当金のメールが来るとニヤッとしちゃいます(笑) 数ある銘柄の中から高配当の株を選ぶのは大変です。そこで今回は選ぶポイントをまとめました! 参考にして…

節約・固定費削減、やるなら今でしょ!(自動車保険編)

こんにちはー!今回は車を持っている人は必ずやっておくべき保険の変更です。 固定費の削減は節約に一番大きな効果があります。自動車保険はその代表例です。理由をぜひ見てってください 車の販売店から保険を紹介されてそのまま入ってませんか? まさに自分…

2日で資産30%減!?初心者で信用取引、空売りで地獄を見た。反面教師にして下さい

前のブログからの記事移管です。2022年7月の記事。 ぜひ皆さんに、何も考えずに空売りをするといかに危険か知っておいてもらいたい・・・ 信用取引を取り合えず始めて空売りを覚えた 2018年9月から株を始めて、1カ月以内に信用取引もできるよう手続き…

iDeCoと企業型DCのどっちが良い?勘違いしている人が多い事実

前のブログからの移管記事です。2022年7月頃 結論から言います。まずiDeCo(個人型確定拠出年金)が良くて企業型DC(企業型確定拠出年金)がダメと言っている方、間違ってます!理由はこれから示していきます。あ、もちろん全部では無くて、悪い商品もありま…

資産運用、積立NISAとは?やっておくべき理由

前のブログからの記事移管。2022年6月の記事です。 積立NISA資産 自分のやっている積立NISAです。2年ちょっとですが、順調です。3カ月程前は+40万近かったのですが・・今は+23万となっています。年40万の満額分を積立しています。複利の効果はこっから積立…

2022年6月の保有資産

前のブログから記事移管中 2022年6月の記事のため古めの内容です。 資産公開(成長させていきます!) 取り合えず結論をお見せしました!今回は一覧をお見せしますが、今度は高配当や優待など紹介できたらと思っておりますこんな感じのポートフォリオです。…