投資運用で経済的自由をゲット!

株式投資やポイ活・節約・自分の投資記録など記事にしていきます

2022年7月権利確定のオススメ高配当株銘柄

他ブログ閉鎖するため記事移管中。2022年7月の記事なので参考にならないかもしれません、ご注意を!
配当金

ちょっと遅いのですが、7月権利確定日の高配当銘柄のご紹介です。今日結構上がったんで今がタイミングかはわかりません!

私自身が調べ良いと思った銘柄ですが、必ずご自分で購入するかどうかは判断してください。

最近のロシア侵攻、円安、インフレなどの影響で日本株全体が下がり気味です。購入してもその株が下がって損が出る可能性もあります。長期的に見たら株価が上昇すると思う銘柄ですが、ご注意ください。

高配当株を選ぶポイントが書いてありますので以下の記事を参考にしてください。

https://nyakku.com/kouhaitou/

1928 積水ハウス

やはり7月のオススメでまず上がるのはここでしょう。

まだ持ってないんです・・・買いたいので早速みていきましょう!

売上高・営業利益率・EPS

売上高、営業利益の表
1928 積水ハウス マネックス証券 銘柄スカウターから引用

売上高は順調に伸びており好調。この時価総額の企業がこの比率で上げるって凄いです。
営業利益率は8%台と上場企業平均の7%は上回っております。
EPSはコロナ禍で一時下げましたが全体的には右肩上がりです。

セグメント別業績推移

1928 積水ハウス マネックス証券 銘柄スカウターから引用

コロナ禍で下げてますが、その後は復調。
分譲住宅の上げっぷりが激しいですね。やはり今の時代に人気なのは分譲ですか・・・?ケイアイスター不動産きてますかね✨すみません、話反れました。

営業キャッシュフロー自己資本比率

営業CFは毎年黒字。

有利子負債
1928 積水ハウス マネックス証券 銘柄スカウターから引用

自己資本比率は50%前後なので〇 不動産業界を考えると◎と言っても良いですかね。

配当金・配当性向・自己株式取得

配当金履歴
1928 積水ハウス マネックス証券 銘柄スカウターから引用

配当金連続増配、正確には10期連続増配。やはり高配当投資はこうじゃないと!安定感もあって素敵です。配当利回り7/15で4.01%と高配当です。

自己株式の取得も定期的に行ってくれており株主還元を重視してくれています。

配当性向も40%前後と問題ない数値。株主還元のため40%以上を基本方針にするとも言ってくれています。

一言コメント

ホームページを調べて月ごとの受注速報があるという事を知りました!それをみると昨年と比べると若干ですが、受注数が落ちているのでそこは少し気になります。

1月は1000株以上だと株主優待で魚沼産の新米コシヒカリ5kg貰えるみたいっすよ!

2163 アルトナー

技術者の派遣が中心の会社みたいです。この企業知りませんでした。

プライム市場を目指していますが、時価総額が低めで一回流通株式を増やすため大きく株価の売り出しがあったようです。そのおかげで流通株式時価総額40億程度⇒90億越えまで上がっており、基準の100億を超えていきそう。

プライム市場になったら注目度も上がるので値上がり益も狙える可能性あり

売上高・営業利益率・EPS

売上高、営業利益
2163 アルトナー マネックス証券 銘柄スカウターから引用

売上高リーマンショックからか、業績がかなり悪化して一度赤字を出しております。その時に経営を立て直しそこからはほぼ右肩上がりといった所。

営業利益率:12%~13%でこの業界の標準程度 技術者の稼働率98%はすごい。

EPS:売上高と同様の推移

営業キャッシュフロー自己資本比率

有利子負債
2163 アルトナー マネックス証券 銘柄スカウターから引用

営業キャッシュフロー:2010年は赤字、他は黒字

自己資本比率70%、有利子負債無し。良いね✨

配当金・配当性向

配当金履歴
2163 アルトナー マネックス証券 銘柄スカウターから引用

配当金:順調に増配中で8期連続。ただ2010年赤字の時に無配あり

配当性向:30%前後だったが、株主還元重視・時価総額アップのため50%前後に配当性向の方針変更

一言コメント

株主還元の重視で50%前後の配当性向に上がったのは良いポイント。プライム市場じきに来るか?

リーマンショック後の他企業の業績悪化で派遣数減少、単価値下げなどの事があったため日本全体の景気には左右されることがありそう。

ただコロナ禍の時は業績には影響してなかったのでそこは評価できます!

直近の株価は7月配当だからかすでに上がってしまっており、購入時期の判断はわかりまへん☆彡

順調に増配している高配当株を増やし不労所得をゲット!

今回は7月に配当権利日のある2銘柄のご紹介でした。

積水ハウスアルトナーどちらとも中々良い企業だと思います。100点満点とは言いませんが、購入する候補に入れても良いかもしれません。

色々な業種に分散投資してリスクは低く不労所得を楽しみましょう♪

8月の銘柄の紹介はもうちょい早めにします😣