投資運用で経済的自由をゲット!

株式投資やポイ活・節約・自分の投資記録など記事にしていきます

2日で資産30%減!?初心者で信用取引、空売りで地獄を見た。反面教師にして下さい

前のブログからの記事移管です。2022年7月の記事。

 

ぜひ皆さんに何も考えずに空売りをするといかに危険か知っておいてもらいたい・・・

信用取引を取り合えず始めて空売りを覚えた

2018年9月から株を始めて、1カ月以内に信用取引もできるよう手続きしました。

信用取引とは、現金や株式を担保として証券会社に預けて、証券会社からお金を借りて株式を買ったり、株券を借りてそれを売ったりする取引のことです。最大預けた担保の評価額の約3.3倍まで株式の取引ができます。

楽天証券 信用取引とは?から引用

2018年12月下旬は、死のクリスマスと言って良いほどの状況でいきなり中々の損を出したのを覚えています・・・。今回の話はそれとは関係ないです!

信用取引の利点には「株式の空売りをすることができる」があります。
空売りに関してはよく考えておらず、株って下がる時すぐだから簡単そうだなーと軽い気持ちでやりだしました。最初はロットも小さく、10万~50万円程度の資金でやっており、数千円~1万円くらいをたまに稼ぐという感じでした。

Twitter空売りが有名な株クラに出くわす

いや、全部自分がアホなんで自業自得ですが、2019年2月頃株クラの空売りで有名な人を知りました。
後付けの取引やたまに予想が当たったというだけだったのに、なぜか凄い人だと考えその人の取引についていく(俗に言うイナゴトレード)事にしてしまいました・・・。

2491 Vコマース の空売り

自分の資金と株クラを信じていた状況

自分はこの時期250万~300万くらいの資金でした。

1月30日に決算が出て、vコマースは数日間で1400円から2000円くらいに爆上げしました。
2000円あたりで某株クラが空売りに入ったと言った時に自分も空売りに入りました。そしてその後その株クラがvコマース空売り追加と1カ月くらいは言っていたでしょうか。

恥ずかしすぎる事実

恥ずかしながら・・・・・・・
Vコマースの1月30日の決算後の爆上げの理由、決算内容・・・一切見ていなかった事を認めます!!!(爆)

本気であの頃はアホでした・・・・「株価がいつもより高いから下がるでしょー。あの株クラも言ってるし。」程度にしか考えていませんでした・・・・。

vコマース3月以降

徐々にその株クラも叩かれだし、自分の損も少しずつ膨らみ-15万円くらいになっていたでしょうか。一時2000株程度空売りしてました。資産の2倍程度の空売りです。

利確したり損切りしたり、1500株くらいに保っていました。3月末から4月にかけて少し株価が下がってきてまたその株クラが騒いで調子に乗ってたのを覚えています。

運命の日 4月24日Vコマース決算&上方修正から冷や汗が止まらない

はい。表題の通り、運命の日が来ました。

いつも通り調剤薬局で仕事をしていました。
決算の日?もちろん知りもしなかったですよ?
今考えるとほんとにやばい奴です。けどそういう人間もいるんです・・・。早めに痛い目みて良かったかもしれません。

その日は1200株空売りしていたので資産比率100%の空売りをしている状況でした。その前日は含み損-15万くらいだったでしょうか。
ちょっとトイレに行って株価を見ると表示がおかしい。-15万だった含み損が-75万になってました。

何度も見直しましたよ?しかし何度見てもストップ安しており、-75万なんです。2カ月分の給料が一日で減っていました。

その後も仕事は続きましたが冷や汗と動悸が止まらず、めまいも感じていました。その後ちゃんと仕事ができていたのかあやふやなくらいで、ほかの従業員に迷惑かけてしまった記憶があります・・・あの時はゴメンナサイ。

さらに次の日、株価が200円ほど上がって全部で約-90万くらいになりました。

2日間で-80万、資産の3分の1(約30%)が消えた訳です。

証拠のやっちまった画像

結論(まとめ)

空売りは調べずに行うと危険。一般人はやる時も資金の10~20%までにしておきましょう

②銘柄の事はきちんと調べる。最低でも決算短信信用取引残、機関の空売り、決算日程などは確認しておこう何も調べずギャンブルのように投資するとこうなります。

Twitter界隈の株クラの事は基本信じない。参考程度にすること。ただ、自分の意志で取引を抑えられなくなるなら参考にもしない事。どこかで必ず痛い目みます!

「買いは家まで売りは命まで」という言葉もある通り、空売りは借金を背負う可能性もありリスクも無限大です。
行う場合はよく考え、調べてからやりましょう!